第21日目:3回目のフリーデー

真学校が始まり3週間がたちました。受講生の心の成長も人それぞれですが、どの人にも着実に変化が観られます。

今年は昨年のEDE(エコビレッジ・デザイン・エデュケーション)のプログラムよりも、ずっとゆとりのあるスケジュールになっていましたが、それでも勉強熱心な受講生は、フリープログラムの時間も、お神酒作りや養蜂、コンポストトイレ作りなどについて学ぶ時間にしていました。

そんな受講生も、今日はしっかりと休息をとって最終週に備える人も多かったようです。

午後は畑やキッチン体験をする人も。

夕食後は、3月に生まれた人たちを祝う月例のお誕生日会が開催されました。
今月は3日のおひな祭りが平日だったので、ひな祭りも兼ねました。
着物を着た小学生のきよ、みのり、みこの3人と新1年生になるひみこが「さくら さくら」を舞いました。

「さくらさくら」の舞
「さくらさくら」の舞

その後、れいちゃんとみほちゃんからこの地球生態系の豊かさを表した人形劇のプレゼント。

みほちゃんとれいちゃんの人形劇
みほちゃんとれいちゃんの人形劇

そして、真学校生も出し物をしましたよ~!
「バンザイ 君に会えてよかった!」の替え歌とダンス!

自分の枠を壊すために股引腹巻の禿げおやじに挑戦したよこなおちゃんと金髪美女のわたるくん(左) そして、あれ?こうちゃんがいる?!
自分の枠を壊すために股引腹巻の禿げおやじに挑戦したよこなおちゃんと金髪美女のわたるくん(左)
そして、あれ?こうちゃんがいる?!

こうちゃんがあまりにも似ていて、みんな誰がこうちゃん役かがわかりませんでした(笑)

ルンルンランラン、ちなっぴーです!
ルンルンランラン、お目目キラキラちなっぴーです!
ギターの上手なキタジュン
ギターの上手なキタジュン

 

そして、トリを勤めたのは、木の花劇団。
問題ごとを自らを知る機会とし、自らの心を振り返り、自己コントロールすることで、誰もが楽しく調和して生きることが出来ることを描いた木の花劇団の書き下ろし作「貧乏神と疫病神」が演じられました。

 

左から貧乏の神役のあやちゃん、祟り神役のゆみちゃん、疫病神役のみきちゃん
左から貧乏の神役のあやちゃん、祟り神役のゆみちゃん、疫病神役のみきちゃん
木の花劇団
木の花劇団+いさどん

最後は、おなじみ花祭りの舞をみんなで踊り、楽しく温かく夜が更けていきました。


投稿者:

Michiyo

1ヶ月間の真学校のコーディネーターです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です