3日目午前「圃場見学」

今日の午前中は、木の花ファミリーの見学ツアーから始まりました。8時半におひさまハウスひまわりを出発し、こうちゃんガイドのもと、本宅、配送センター、養蜂場、ビニールハウス、ニワトリ小屋、畑を回ります。

IMG_8200

冬を越すために、巣箱を毛布で包んで温かくしている蜂小屋。それぞれがそれぞれの役割を果たしながら全体でひとつの生き物のように生きているミツバチの生態は、これからの人類のモデルになる、ということで、木の花ファミリーではミツバチを飼い始めたのでした。

隣りのビニールハウスでは、蜜源植物となるエキウム・ウィルドプレッティの苗を育てていたり ー
IMG_8219

メダカがいたり。
IMG_8216

セロリもすくすく育ってます。
IMG_8207

そしていちごハウスへ。
IMG_8275

赤い実を探して、つまみ食い♪
IMG_8260

IMG_8252

IMG_8262

IMG_8258

続いてキャベツの畑へ。
IMG_8283

IMG_8227

人間の役割は、作物が本来の生命力のままに伸びゆくことができる場を整えること。キャベツが何を言っているのかを感じ取り、必要なことをする。農とは、作物と人間の協同作業なのです。
「作物はウソをつかないから、自分のやったことの答えがそのまま正直に返ってくる。そういう意味では人間より付き合いやすいかもしれないね」とこうちゃん。

IMG_8309

今日は気候も穏やかで、見学日和。あちらこちらに梅の花も咲いていました。
IMG_2904

 
見学後は講義室へ戻り、『互いを知る』のワークショップ。

これから1ヶ月間を共に過ごすのも、いわばひとつのコミュニティ。1ヶ月間を通して自分自身を深く知ると同時に、他者のこともより深く知って、互いを理解しあい、共に生きることを学びます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です