11日目午後「フリープログラム」

午前中は、なかのんといさどんによる「菩薩の里の経済」の講義。全く新しい、目から鱗の経済の仕組みを学んだ後、午後のフリープログラムでは、有志5人によるゼリー作りが行われました。庭にある木になっている夏みかんが気になっていたたえちゃんが、これを使ってゼリー作りを思い立ち、仲間を募ったのです。酸っぱい夏みかんなので、子ども達も進んで取って食べようとしないため、たわわに実ったままなのでした。

なぜかみんなでキッチンに集まってから、改めて夏みかんの収穫に行った、5人。背の高いよしやんとトーマスが木に登り、たえちゃん、なおちゃん、やすこちゃんがキャッチ役。

収穫後に改めて写真を撮り直す
収穫後に改めて写真を撮り直す

ほとんどのみかんを取り終えて、改めてキッチンに戻ってゼリー作り。

仕上がったゼリーは夕食時のデザートとしてみんなでいただきました。甘酸っぱくてとてもおいしいゼリーでした。みんな、ありがとう。

みんなで、はい、チーズ!
みんなで、はい、チーズ!
オチャラケ、トーマス
オチャラケ、トーマス
同じくトーマス
同じくトーマス

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です