受講生「よしやん」9日目の日記

よしやんが、真学校が始まってから心の学びとして受講生が毎日書いている日記を、大人ミーティングでシェアしました。

よしやん
よしやん

自分の「イラッ」について考える。

自分の行動、考えが正しいと思いたいが為に他人の違う言動にイラつく。
例えば、
・自分は道路の右側を通行しています。他人が(反対側から)左側を通ってくるので自分の方にも寄ってくる。左側通行の人と対面してしまう。
自分が車を運転している時も、うしろ向きの歩行者を追いこすのはこわい。
何でみんな道路交通法を守らないんだろう。

いさどんのコメント
「その為には、自分は、ルールを守ることです。」

・エレベーターに乗るのに、どうして最初の人が開ボタンを押して待たないのだろう。降りる時、どうしてボタン前の人が開ボタンを押してあげないのだろう。
どうして夕方、マンションのエレベーターを(自分の階に降りた後に)1階に降ろさないのだろう。

いさどんのコメント
「あなたが、それをしてあげましょう。」

・運転中、どうして車線変更や右左折時にウインカーを出さないのだろう。
合流時、右左進入時、入れてもらってもどうして礼をしないのだろう。
駐車してどうしてすぐにドアを開けるの、乗り込む時、どうして車が来ているのにドアを開けるの?死にたいのか?

・街を歩いていて、どうしてそっちも半分よけないの?ぶつかるの当たり前やん。何で2人や3人で横並びで歩いて来て、こっちが止まらなあかんの。雨の日、そのまま歩いて来たら僕の目傘でつくやん。思わず傘で傘をふせいだらおこるのん?

(注)よしやんは、身長187cmあるので、相手の傘が目に当たるのです。

・満員電車で、(その人が)奥に行きたそうなんで、つま先立ちですき間あけたら、なんでそこに居座るん?

(注)よしやんは、つま先立ちで体を前のめりにしているために、おしりのあたりに居座られるとそのままの状態で動けなくなります。

あんまりやから元の体勢に戻ったら、「きゃー」って、あんたあほちゃうのん?

何やかんやで外に出ると毎日イラッとくるのは10回や20回ではないです。
こんなくせはどうすれば直るのでしょうか?
みんな簡単に「気にしなければいいじゃん」とか言いますが、そんな言葉が一番イラッとします。

いさどんのコメント
「あなたが真剣になればなるほど、僕には面白い世界がふくらんできます。

 

ミーティングで感情を込めてジェスチャーを交えながら日記をシェアしたよしやん。シェア中みんな笑いが絶えませんでした。よしやん自身は真剣にイラついているのですが、その雰囲気が周りからするととても面白いのです。よしやんの人格がそのまま素直に正直に表現されていて、いさどんからも、「そのままマスコット的存在でいてください。」とのコメントをもらっています。
「自分では気付いていないかもしれませんが、すでに、あなたは大きく変わってきているのです。自分で知って、分かってから変わると思っているかもしれませんが、すでにあなたは変わってきているのです。」というコメントももらっているよしやん。関西弁が醸し出す雰囲気もあり、どんなよしやんがこれから花開いていくのか、とても楽しみです。

よしやんが何を話しても周りは爆笑の渦
よしやんが何を話しても周りは爆笑の渦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です